So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

大学選手権・決勝を見てきました。 [日記・雑感]

1月13日(土曜日)国立競技場へ大学選手権決勝(早稲田 VS 関東学院)を見に行きました。

初めて競技場で見るのですが(いつもはテレビ)、競技場の雰囲気なども楽しめました。

家は、子供と妻が、妻の母校の早稲田の大ファンで”あらぶる”を聞きたいと願っていたのですが、ご存知のとおり関東学院が優勝し聞くことが出来ませんでした。
関東学院の応援は、試合開始前から盛り上がっていましたが、早稲田はわりと静かだった様に思います。結局、早稲田の応援は最後までさほど盛り上がることが無く終わってしまいました。(子供は、”ワセダ、ワセダ”と声の限りに応援していましたけど)
早稲田は、ボールが手につかない感じでミスが多く本来の形が出来ないようでした。(ラインアウトはひどかった)

子供も、お気に入りのWTB菅野朋幸(早慶戦の時にサインを頂いて以来のファン)が2トライを上げたけど早稲田が勝てなかったので悔しそうでした。
(帰りに早稲田カラーのラガーシャツを買ったので少し気が晴れたようです)


本来は関東学院の勝利を称えたいところですが、関係の無いところでラフプレーが多い関東学院を素直に称えることがは出来ませんでした。(残念です。)


全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会は、中京大学が優勝したようです。おめでとう御座います。

さて、来月(2/3)の日本選手権を見に行くか検討しなければ。


テニスの練習で伊豆へ行きました [日記・雑感]

一泊二日でテニスの練習のため伊豆へ行きました。
01月07日 07:00高円寺に集合して風の心配をしながらとりあえず伊東の白堤防(環八-東名-小田厚-真鶴道路-熱海ビーチライン-135号経由)へ向かいました。
当日は、風が大変強く真鶴道路、ビーチラインでは風に舞った塩水の洗礼を受けながらのドライブでした。当初予定では3時間は掛かるとふんでいたのですが、何故か2時間で到着。
伊東について皆と相談しようとしたのですが、風が強く落ち着いて話が出来ないので、"道の駅 伊東マリンタウン"へ待避しました。
ついでに、日帰り湯に入り、昼食を済ませ、予約していた貸しコートに連絡をしてみると案の定風が強く今日は無理とのこと、予約を明日に切り替え今日はどうしようかと言うところで、頼りになるコーチが屋内テニスコートに予約を入れてくれました。
テニスを楽しんだ後、お気に入りの宿の片瀬白田の(長さんの工房)で魚と猪鍋で12時過ぎまで飲んでしまいました。
長さんの工房は食事の後、長さんと客が一緒に飲みながら楽しい時間をすごすことが出来ます。

翌日、6時前に目が覚めたので、お風呂に入り一人で朝の散歩をしていたところ、ドドッドドッと四足の重い動物が動く音がしたのでもしやと思いゆっくりと歩いて(霜を踏みしめる音を気にしながら)あたりを見回すと立派な角の牡鹿が居ました。鹿が出ると以前から聞いていたのでラッキーと思いつつカメラを出しところ逃げてしまい、写真を撮ることが出来ませんでした。

朝食を済ませ、長さんと奥さんにお礼を言い宿を後にし、本日もテニスをするため伊豆高原へ向かいました。散々迷ってテニスコートに着き2時間ほど楽しんだ後帰路につきました。途中、渋滞があったのですが割とユルユルと帰ることが出来18時過ぎには高円寺に到着。

テニスは、相変わらずフォアハンドが打てなっかたのでフォアハンドを放棄しバックハンドで対応することにしました。(せっかく練習に来てるのに放棄してどうする)
それでも、十分楽しい時間をすごせたので非常に満足のいく二日間でした。


ミイラと古代エジプト展に行ってきました [日記・雑感]

休みの間に何処か近場で手ごろなところに子供を連れて行きたいという妻の発案で、午後から国立科学博物館の”大英博物館 ミイラと古代エジプト展”に行ってきました。その後初詣に湯島天神を回りチョット迷って秋葉原駅経由で帰ってきました。

駅伝を見た後、ラグビーのビデオ予約をして、家を出るときに子供に財布は持ったと聞いたら”なぜ自分が財布を持たなくちゃいけないのか”という顔をして「え」と答えました。(ほんとに自分の金を使うのが嫌いな子です)

ミイラと古代エジプト展は、3Dシアターで解説を聞き(最近の3Dは、偏向グラスを使用しているので青と赤の3Dよりは目がそれほど疲れませんでした)その後展示品を見て回りましたが、カップルの男性が”遊戯王”の話をする人が多く薀蓄のベースがそれかとチョット寂しくなりましたが、展示は以外に面白くあっという間に閉館時間になったので常設展示を見ることが出来ませんでした。
常設の方も楽しそうなので、近々に常設展示を見に行きたいと思います。

家に帰り、ビデオでラグビーを観戦
前半、早稲田が京産大に押されているのを、はらはらしながら見ていたのですが、後半に入り早稲田らしさがでて京産大を突き放しての勝利でした。妻も子供も早稲田が勝ったのとお気に入りのWTB菅野が2トライあげたので大喜びでした。(もっとも子供は、疲れたのか途中、うとうとしてましたが)
これで、心置きなく13日に国立に応援に行けそうです。


今日は、そろそろ帰れそう [日記・雑感]

今日は、報告も無く、測定のみなのでシステムも一休み。
そろそろ帰れそうです。
今年一年間、定期点検と定期停電以外は、休み無く働いたサーバ達お疲れ様です。
来年もよろしくお願いします。


まだ帰れない [日記・雑感]

巷でノロウイルスが流行っているので、11月あたりから検査数が多くなり現場は遅くまで対応しています。
それに伴い、システム屋も帰れない。


日本版SOX法(サーベンス・オクスリー法)に期待 [日記・雑感]

2008年4月からの企業活動が対象となるので各企業が躍起になって対策を講じているようです。
ISO等よりも各企業が開発・保守に真剣に対応する必要があるので一寸期待しています。
保守をするほうとしては、ドキュメントの重要性や設計時に運用・保守、セキュリティーポリシー
を固める開発が認知されれば、仕事としてやり易くなります。

業務プロセス(販売管理) 業務プロセス(製造) 業務プロセス(その他)
IT全般統制

IT全般統制は、ITの導入から運用までの業務処理プロセスを支える環境
IT業務統制は、個々の業務処理プロセス

統制 内容
IT全般統制 システムの開発・保守にかかる管理
システムの運用・管理
セキュリティ管理(権限の明確化や職務の分離)
外部委託契約の管理
IT業務統制 完全性
正確性
可用性
例外処理の修正と再処理
データの維持管理
アクセスの管理


風邪(インフルエンザ?) [日記・雑感]

昨日、塾から子供が、38.9の熱が有ると連絡が有りました。
会社を直ぐに出て、電話から約1時間で塾到着し子供をピックアップしました。
妻は、今週の火曜日から風邪で会社を休んでいるので、手短に買い物を済ませ帰宅。
体調が良くなってきた、妻がおじやを作り子供に食べさせました。

子供から、これから塾に行くとい連絡が有ったときに元気が無いなと思いましたが、熱があるとは考えてなかったので”気合を入れて、元気に行って来い!”
と伝えましたが、子供は体調が悪いのを伝えたかったのでしょう。

状況をもっとよく聞き判断すればよかったと反省しています。


筋肉痛です。 [日記・雑感]

昨日のテニスで今日起きたら体中が痛い。
最初の乱打で割りと汗を掻いたのでユルユルとさせてもらったのですが、日頃の運動不足がたたり筋肉痛です。

今日の予定は夕方から自社なのでそれまでに回復しなければ。


今日はテニスの日 [日記・雑感]

今日は、月に一度のテニスの日でした。
中野のビルの屋上に1面テニスコートが有りそこで2時間ほど練習しました。
早X田大学在学中にテニス部の副将をされていた方に決め細やかなコーチして頂き、家族全員楽しい時間をすごしました。
その後、皆で高円寺に繰り出し飲み会(テニスの後はお決まりです)になりました。
年代も、ばらばらなのですが、気の置けない仲間と飲む酒は格別です。

来月は、皆で伊豆に遠征です。私は仕事を忘れ心は既に伊豆にあります。


PCの障害 [日記・雑感]

昨日は、忘年会があり酔っ払っていてブログを書けませんでした。

昨日、社員の2台のPCが立ち上がらなくなりました、原因はレジストリの操作を行ったことにより発生したと考えられます。(アプリケーションのインストール・アンインストールをレジストリを確認しながら色々なパターンでの評価)
1台は、VMWare上でなので保管していたVMをコピーして直ぐ復旧しましたが、もう1台は直に評価をしていた為にOSのインストールになりました。復旧作業は、PEBulderでCD-ROM起動し必要データのサルベージの後、OSのクリアインストールとなりましたが、忘年会の時間になったのでインストールを仕掛けて会社を出ました。

レジストリを扱う評価に限らず開発環境、評価環境はVMを使用することを徹底しないと余計な時間が掛かってしまう。反省です。


前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。